しるしのあるあなた、こんにちは。最近の私はこの前に書いた怒っていたことも忘れて穏やかな気持ちでいます。
つい先日、この世って気分でできているのではないか、と気づきました。ひととの付き合いも、株価も、おいしいと思うものも、なんでもかんでも。
先日の怒りだってそうなのです。少しずつそういう気分になっていったのです。もちろん嬉しい時は嬉しい気分、その気分でオシャレして出かけて、何かステキと思うものを買ったりする…気分が行動を促しています。
気分というものはコントロールできそうでいてなかなかできない不思議なものです。そして自分の気分、他の人の気分が作用し合ってできている、そんな感じがします。
乗り物に乗ってこの世を見ている私、もしかしたらこの世はバーチャルかもしれない、私はひとりかもしれない、そんな風にどこかでは思っていますが、気分というもの、それがこの世をよりリアルに見せている、そんな感じなのです。
この気分というものも何かあらかじめ決まっているタイミングで起こっているのかしら、と思い出すと夜空の星を見上げるときのように思いが無限に広がる気がしてくらくらします。
世の中の気分を上手に感知して行動することができたらきっと何もかも上手くいくのだと思います。
でも既に決まっていることだとしたら。やはりコントロールできないのでしょうか。何もかもうまくいくことに物足りなさを感じてこの世に生まれてきたのだとしたら、それはできないのかもしれません。


コメントを残す